プルーンで頑固な便秘を解消

便秘になりやすい人

便秘になりやすい人というのは、生活環境に大きく影響されるので一概には決められないのですが、一般的には食物や食物繊維の摂取量が不十分なことが多いようで、しっかり咀嚼をしない場合も便秘の要因となります。

 

何か薬を常用している人では副作用で便秘になることがあります。これはカルシウム剤、コデインなどの鎮痛剤や鎮静剤、制酸剤、鉄剤、利尿剤、抗うつ剤などで、他にもホルモンバランスの崩れも便秘を引き起こすようです。

 

普段の生活においての悩みごとや職場環境などから受ける精神的なストレスがこうしたホルモンバランスの崩れにつながりやすく、又、互いに原因となる多様性が考えられ、特に女性ではホルモンの関係は影響が大きくなります。

 

最近のオフィスはパソコンによる事務仕事が中心なので1日中座りっぱなしという人も増えていますが、本来適度な運動が消化器官を活発化させるのですから、現状は逆に運動不足そのものとなって腸の運動も鈍くなります。

 

又、軽い便意を無視して、溜まってからトイレに行く人がいますが、これも慢性便秘を引き起こす原因となり、女性に多いようです。

 

そうでなくても女性は男性と比べて括約筋や腹筋力が弱いのですから、これにダイエットなどが加わると便秘要因は更に増えるので注意が必要です。