プルーンで頑固な便秘を解消

いろいろなプルーン製品

プルーン製品といえばまずはミキプルーンの名前を連想する人が多いと思います。ミキプルーンは三基商事株式会社の製品で、そのアイテムもバラエティー化していますが、中心はやはり瓶に入ったペースト状のミキプルーンで現在は「ミキプルーンエキストラクト」となっています。

 

原料のプルーンはカリフォルニアの豊かな大地に育まれたもので、そのままでもおいしいのですが、ジュースや料理の材料としても最適です。

 

最近では携帯に便利な小さなアルミパッケージに入ったグミ状の「ミキプルーンディーオー」も登場し、食べたい時に手軽に食べられるのが特徴です。食感もとろけるような弾力のあるもので、お菓子のように食べられます。

 

ペースト状のものは小林製薬でも販売されており、これはカリフォルニア産ダジャン種プルーンをウォーターエキストラクト法でエキスにしてあるのが特徴で、価格もお手頃になっています。

 

明治乳業では飲むタイプの「プルーンブレンド」という製品を出しており、これはダジャン種プルーンとアップルをミックスしたおいしいジュースになっています。アップルの効果で実に飲みやすいフルーツジュースになっているので、プルーンだけですと毎日飲むのがきついという人には最適かもしれません。

 

カゴメは逆にプルーン100%を売りにしたジュースを販売しており、好みで選べばいいでしょう。