プルーンで頑固な便秘を解消

便秘の改善にプルーン

常習性の便秘では、普段の生活の改善でもなかなかの効果をあげることができます。例えば毎日一回は決まった時間にトイレに行く習慣や、合間の時間を使って運動や体操をするだけでも腹筋は鍛えられます。

 

腹の筋肉の強化は排便には重要で腹部のマッサージでも効果的です。 又、朝起きたらまずは冷たい水や牛乳を飲むというのも良く、食物繊維を意識的に摂るのも大切です。

 

食材としては、食物繊維を多く含む野菜、果物、穀物などが良く、果物ではリンゴ、モモ、ラズベリー、オレンジなど、野菜ではモロヘイヤ、カボチャ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、カリフラワー、ホウレンソウ、ズッキーニなどが該当します。

 

しかし食物繊維というのは一度に大量摂取してもあまり効果がないのが欠点で、それならば十分な量の水分の摂取と兼ねて野菜や果物のジュース、スープなどを摂る方がいいかもしれません。

 

水分は便秘改善には重要で、大便を柔らかくして通りも良くなります。ただし、カフェインやアルコール飲料は、消化器の水分を減らす傾向があるので注意してください。

 

これでも改善しない場合は便秘薬の使用ということにもなるのですが、その前に是非試してもらいたいのがプルーンです。

 

プルーンという名前は誰もが知っていると思いますが。これは西洋スモモの実を半生のドライフルーツにした食材で、実は便秘にかなり効果があるとされているのです。